ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
noby
noby
20代の頃からキャンプ、バイク、釣りが好きな現在40代です。
二人の子供が最近相手してくれないので一人寂しくアウトドアしてます笑
ファミリーキャンプからソロキャンプに切り替えて色々試していきます!
グッズ紹介やキャンプVlogなどアップしていきますので是非ご覧ください。
管理人へメッセージ
アクセスカウンタ
24時間年中無休


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年05月06日

三崎港で釣り

前から気になっていた三崎港に釣りに行ってきました。

三崎港は良く行きますが、釣りをするのは初めてです。

いつも遅く出発するので今回は早めの5時半出発

三崎港に近付くと渋滞しています。ガーン

なんだか嫌な予感が

7時前に到着するも

止める所も釣り座もほとんど無い状態

なんとか端っこを確保できました。


三崎港で釣り


とりあえず釣りが出来る場所があってホットしました。

とりあえず今回はシロギスとイワシ狙いです。

投げ釣りとサビキを用意しました。

エサはジャリメと常温保存のコマセ

みんなが使う仕掛けをセットして釣り開始です!

いつも通り投げ釣り、サビキ共に当たりがありません(笑

今日は風がちょっと強めで気温は暖かいんですが、寒いです。

嫁と子供二人は寒がって開始早々車にいってしまいました。(笑

やる気なしモードに早速突入(笑

これは自分が釣らないと盛り上がらないなと頑張って投げてると

当たりもなく一匹釣れました!(笑

小さいハゼの仲間です。

前回ボウズだったので釣れただけで盛り上がります(自分だけ)

後から子供二人と嫁も車から出てきて魚を見るや興奮気味(笑

息子もやる気が少しは出てきた様子。

嫁の竿にもハゼの仲間が一匹!

自分も投げで巻いてくると今度はシロギスがかかりました!

小さいけど(笑



三崎港で釣り


本命の魚なので大興奮!(笑

続けてメゴチがダブルでヒット

天ぷらのネタが増えました!



三崎港で釣り


こんな感じでポツポツ何かしら釣れます。

ちょっとサボって置き竿にすると



三崎港で釣り


海毛虫が釣れましたガーン

初めて見ましたが、

こいつはデカいしホントに気持ち悪いです。

写真は綺麗に撮れすぎてますね(笑

気持ち悪さが半減してます。

しかもこいつは素手で触ると細かい毛が手に刺さるそうで毒もあるようなので危険との事

釣り針に残ったエサにも細かい針が刺さっていたので完全に除去してから釣り針に触って下さい。

触った事無いので症状はわかりませんが、痛みと痒みがあるそうです。

※本体から外れた針にも毒の効果があるそうですのでその場に放置もお子さんが触ったりして危険です。

見てみたい方は置き竿にしてしてみてください(笑

両隣が釣っていたので投げで釣れる確率は高そうです(笑

その他、お隣でハオコゼも釣れました!

こちらも可愛い容姿に似合わず背びれに毒ありです。

お隣の方が知らなそうなので思わず「触らない方がいいですよ!」とかけよってしまいました。

刺されでもしたら、楽しい釣りが台無しですもんね~



触れない物や触りたくない物を掴む時は
メゴチバサミが便利です!
安い物なので、一つは持って釣り場に行くことをお勧めします。

ヤマシタ(YAMASHITA) はずしっこ3
ヤマシタ(YAMASHITA) はずしっこ3


針外しにはこちらがお勧めです!(普通の針外し付)

自分も使ってますが魚に触れる事無く簡単に外せてホント便利です。

特にヌルヌルする魚とかトゲトゲの魚とか得体のしれないものとか(笑

一度使うと手放せません!

※針を飲まれたときははずしっこでは外せないので付属の針外しで外します。


その後は息子の竿にもハゼの仲間がヒットして大興奮

竿がドクドクいってるとしきりに当たりを楽しんでる様子。

楽しくなってきたのか一生懸命持ち竿で当たりを探ってます。

頑張ったかいがあって4匹もつりあげました。

4歳の娘も偶然の一匹をゲット!

家族全員ボウズ脱出!

小さいながらも久々の大漁?です(笑

三崎港のんびりできるし良い所です~

いやー楽しかった!


三崎港で釣り


とりあえず子供が頑張って釣ったので全部食べます。


三崎港で釣り


天ぷらとから揚げ様に下ごしらえしました。

メゴチの松葉おろしは面白いですね。

きれいに皮が剥けますね~

肝心の料理写真を撮り忘れましたが美味しくいただきました。

次はもっといっぱい食べたいですね。





このブログの人気記事
新幕と薪ストインストール(ソロキャン準備編)
新幕と薪ストインストール(ソロキャン準備編)

【ソロキャンプ】ほったらかしキャンプ場
【ソロキャンプ】ほったらかしキャンプ場

薪ストでぬくぬく快適冬のソロキャン
薪ストでぬくぬく快適冬のソロキャン

solo stoveで自宅ミニ焚火
solo stoveで自宅ミニ焚火

焚火でカップ麺
焚火でカップ麺

同じカテゴリー(堤防・川)の記事画像
久しぶりに東扇島西公園
6月21日大磯サーフで投げ釣り
6月20日三浦海岸で投げ釣り
大磯サーフで投げ釣り
今日は波高い!
大磯で投げ釣り
同じカテゴリー(堤防・川)の記事
 久しぶりに東扇島西公園 (2015-12-04 01:20)
 6月21日大磯サーフで投げ釣り (2015-06-21 15:11)
 6月20日三浦海岸で投げ釣り (2015-06-20 23:57)
 大磯サーフで投げ釣り (2015-06-13 19:02)
 今日は波高い! (2015-06-01 00:49)
 大磯で投げ釣り (2015-05-24 23:35)

この記事へのコメント
海毛虫怖!?(;゚Д゚)
昔通っていたので釣り座が分かりました(・∀・)
ワタリガニが釣れたポイントです(笑)
やっぱり釣れると楽しいですね~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年05月12日 10:18
Nパパ&Kママさん
写真でわかるとは流石です!
そうなんです釣れると小さくても楽しいんです(笑)
今だに何が釣れてくるかワクワクしますね〜
Posted by nobynoby at 2014年05月13日 00:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三崎港で釣り
    コメント(2)